お問い合わせ先

  • kantodeafys@gmail.com
    関東ろう連盟青年部 事務局

« 【PR】 2016年度 関東デフレクリエーション | トップページ | 【報告】 第4回東日本幹部研修会in北海道 に参加しました! »

【報告】 第35回全国ろうあ青年部活動者会議in埼玉 に参加しました!

じっとり汗ばむ季節となり、ちょっぴりへトヘトですが、
なんとか頑張って活動をしている事務局です(*゚▽゚)ノ
さて、2016年7月16日(土)~18日(月祝)の3日間、
「第35回全国ろうあ青年部活動者会議in埼玉県」が開催されました。

今年のテーマは国際』です!
3日間参加した方から、感想を頂きましたdelicious
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<3日間参加した方からの感想>

7月16日(土)~17日(日)に国立女性教育会館で
第35回全国ろうあ青年部活動者会議in埼玉が行われ、
全国から青年部役員102名が集いました。
1日目は国際経験のある中央委員の方から、異文化交流を通して学んだことの体験談、
2日目は大杉豊氏(筑波技術大学教授)から国際手話を学びました。
『国際手話』は私にとって斬新なテーマであり、大変興味を持ちました。
そして私だけではなく、誰もが国際手話を覚えて表現しようと真剣に取り組んでいました。
国際手話を用いて海外に住むろう者と交流できることはどんなに素晴らしいことでしょう。
国際手話を学ぶ機会はこれまでなかったので、大変勉強になりました。
また、3日間、青年部の仲間たちと過ごし、色々情報交換もできました。
学んだことをこれからの活動に活かしたいと思います。
埼玉県青年部長:大澤 真也

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

神奈川県から1人で参加しました。
神奈川県青年部長として初めて参加しましたが、全国から集まった人達が
すごいオーラがあり、知らない人ばかりでした。
知らない人と対話出来るようにと、自分自身の名刺を持って挨拶しました。
国際手話というテーマが凄く難しい内容でした。
実践してもうまく行きませんでした。少しずつ身に付けて行きたいという気持ちが芽生え、
これから学ぶのは何なのか?を常に考えなきゃと思いました。
初対面した人と色々と話をして、楽しかったです。
三日間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
神奈川県青年部長:天笠 裕太

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★全青活に参加された方の感想ムービーはこちら!

参加した関東ブロックのメンバーとの集合写真です↓

Kanto18_06

来年はまだ未定ですが、決まり次第、ご連絡します(≧m≦)
またみなさんとお会いすることを楽しみにしていますshine

« 【PR】 2016年度 関東デフレクリエーション | トップページ | 【報告】 第4回東日本幹部研修会in北海道 に参加しました! »

ウェブページ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ