お問い合わせ先

  • kantodeafys@gmail.com
    関東ろう連盟青年部 事務局

« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

【PR】第4回東日本幹部研修会in北海道

じめじめした天気ですね…(´・ω・`)

気持ちもふさぎがちになりますが、8月の楽しい?!企画のPRです!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

第4回東日本幹部研修会in北海道

今年度で4回目となる東日本幹部研修会が北海道の旭川にて開催されます!
東日本エリア(北海道・東北・北信越・関東・東海)の5ブロックの役員たちが
集まり、勉強をしたり情報交換する場となっています♪♪

日時:2016年8月6日(土)~7日(日)

場所:北海道旭川市

内容:1日目 ブロックアピール
         N-Action 委員長 長山氏の講演 など
    2日目 (一社)旭川ろうあ協会 参与 鈴木氏 の講演

と盛り沢山な内容になっております!!

 

★参加申込方法★

各都県協会青年部窓口へお問い合わせください。
もしくは関東ろう連盟青年部へお問い合わせください。

■締切日■

2016年7月15日(金) 必着!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暑い関東から涼しい北海道へ避難出来るだけでなく←

勉強をしつつ東日本エリアの仲間と語り合えるような内容になっていますので、

ぜひぜひご参加くださいませヽ(´▽`)/

【報告】第64回全国ろうあ者大会in徳島 青年のつどいに参加しました!

梅雨入りしたそうですが例年より降水量が少ないようで…。

ダムの取水量制限がニュースになりましたね…。雨天は憂鬱ですが水資源も大事なので、そうも言ってられないですね…(;;;´Д`)
さて、2016年6月11日(土)に「第64回全国ろうあ者大会in徳島 青年のつどい」が開催されました!
徳島県といえば、すだち!鳴門!そして、阿波踊り!!
ということで、阿波踊りの団体、ござる団の方々に指導してもらいながら踊りを練習。
各グループに分かれてそれぞれ工夫しながら独自?の阿波踊りを披露しあいました!
-------------------------------------------------------------
参加者の感想
6/11-12に全国ろうあ者大会が徳島で開かれ、青年のつどいには北は北海道から、南は沖縄まで全国各地から188名の参加がありました。
青年のつどいは本場の阿波踊りを体験。グループごとにアイディアを出し合って、オリジナルの阿波踊りを披露しました。その後の交流会では、徳島・四国の郷土料理に舌鼓をうちながら交流を深め、中央委員会による熊本震災の報告・平成生まれ3人組によるPerfect Humanの替え歌披露と、大いに盛り上がりました。(首、ムチウチにならなかったかしらん…??)
阿波踊りの採点の基準は"色気"だそうです。青年部の"色気"と"パワー"で今しかない日々を新たな体制のもとで楽しんでいこうと思った2日間になりました!
-------------------------------------------------------------
参加した関東メンバーで集合写真を撮りました!ヽ(´▽`)/
Kanto18_05
Perfect Human」とは何ぞや…??
気になった方はぜひ11月に開催される全青研in大分へ参加しませんか?(笑)
きっとそこで出会えるはず!(※案内は7月~8月頃にあるかと思います)
いや、来年の青年のつどいにも来てくれるかも…!
来年の全国ろうあ者大会は全日本ろうあ連盟創立70周年を迎える大きな大会となります!
場所は福岡県!!明太子がおいしいところです(え、食べ物だけ?←)

今年、いけなかった方、ぜひ来年は一緒に行きましょう!!happy02

【報告】 2016年度 関東ろう青年活動者会議in群馬県

暑さが日ごとに増してまいりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、5月28日(土)~29日(日)、群馬県前橋市にて
『2016年度 関東ろう青年活動者会議』が行われました。

<1日目>

one講演「ろうあ運動を通して得たこと」(トークショー)
講師:(一社)群馬県聴覚障害者連盟 相談役  飯島 豊(いいじま ゆたか)氏
講師:群馬県認定手話通訳者協会会長  板橋 章夫(いたばし あきお)氏

twoワークショップ
three交流会


<2日目>
four富岡製糸場見学
fiveこんにゃくパーク見学
1日目は飯島氏と板橋氏をゲストに招いてのトークショーをおこない、
板橋氏が手話に興味を持たれたきっかけ、お二方の出会い、
協会や連盟が必要なことは何か、など色々と熱く熱~~く語って頂き、
青年部の皆さんも食い入るように楽しく聞くことが来ました。
そのあとのワークショップではグループに分かれてそれぞれの
地元協会での悩みや、困ったことについて、時間が少ない中で盛んに
議論を交わしました。
また夜の交流会でも参加者同士で大いに盛り上がり、これからの関東ブロックの
絆を深めるよりいいきっかけになったかと思います。

2日目は富岡製糸場とこんにゃくパークを見学しました。
まず富岡製糸場では、手話通訳を介してガイドツアーの説明を受け
様々な施設について理解を深めることができました。
こんにゃくパークでは無料のこんにゃくバイキングの他、工場見学、
ショッピング、歓談など各自由時間に行動し、楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくださった皆さん、2日間有難うございました(*^-^)
Img_2473
Img_2474
Img_2475


« 2016年4月 | トップページ | 2016年7月 »

ウェブページ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ