お問い合わせ先

  • kantodeafys@gmail.com
    関東ろう連盟青年部 事務局

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

【報告】第63回全国ろうあ者大会inぐんまに参加しました!

事務局です(^^)/

もう少しで7月に入りますね♪
さて、6月13~14日に第63回全国ろうあ者大会inぐんまに参加してきました!
参加した役員からの感想をアップしちゃいます☆

<事業部:増子>

13日()は前橋市総合福祉会館&旧市立前橋高校第一体育館にて、

青年の集いを実施しました。

青年の集いの参加者は全国各地で173名が集まり、『まゆ玉転がし』と

『だるま絵付け体験』をやりました。

グループ分けにして参加者の皆さんと楽しみました。

『だるま絵付け体験』では、大門屋の講師から教わりましたが

左右のバランスがなかなか難しかったです。

青年のつどいを通して、とても勉強になりました。



<会計部:喜井>

全国ろうあ者大会参加は3回目だったが、

聴覚障害者としての権利や幸福などを得るための運動の重みを改めて感じました。

その基盤が青年部活動にあるので、手話言語法の制定に限らず、

会員拡大のために一緒に汗をかいていきたいとも思いました。

また、青年のつどいへ栃木県からは4名の参加があったのには

これまでの運動があったからだと感激でした。

来年は徳島県で開催されるので、それまでに更なる運動を進めていきたいです。

以上、役員からの感想でした♪

来年は徳島県にて開催されます!

徳島県といえば…「すだち」、「鳴門鯛」、「徳島ラーメン」等々ありますnote

皆さん、来年も会いましょうpaper

【PR】東京都連盟青年部企画のご案内♪

東京都連盟青年部より楽しい企画のご案内です!!

【ご案内】体育部&青年部 合同スポーツ企画

いつもお世話になっております。都連盟青年部事務局です。
以下、企画部からのお知らせです。

あと1カ月経つと7月になります。7月と言えばビーチバレー!!
野外ビーチじゃなくて室内ビーチで!!ビーチバレーを一緒にやりませんか!?
汗をかきながらスポーツをやった後に交流会を行います!!
たくさんビーチバレー&交流会で飲みましょう!!
 
日 時:7月12日(日) 13:00~17:00(12:30~受付)
場 所:コナミスポーツクラブ府中 6階 
    〒183-0022 東京都府中市宮西町1-27-1 
    JR武蔵野線・南武線府中本町駅徒歩5

スポーツ企画参加費:2,000円(法人会員300円引き)(会員証、保険付き)
*コナミスポーツクラブ会員を持ってる方は参加費:1,000円(法人会員300円引き)
*交流会の参加費3,500円~4,500円を予定しています。

申し込み方法:①②をどちら選択してください。
【申込方法】
名前(漢字&カナ)
②性別(女or男)
③会員or非会員
④体育部or青年部orその他(   )
⑤生年月日
⑥年齢
⑦連絡先(メールアドレス、FAX) 住所
⑧交流会(参加or不参加)

東京都聴覚障害者連盟青年部事務局 tokyofdys.office@gmail.com までに連絡ください。

予約フォーム https://goo.gl/qHS17X

※7/2(木)まで〆切日!!


ビーチバレー企画、面白そうですね~。
行きたいなという方、ぜひ上記の予約フォームからお申込みください(^^)

【報告】 関東ろう青年活動者会議(in東京)を開催しました

事務局です(^^)/
九州ではすでに梅雨に入りましたネ…( ;∀;)
関東もあともう少しですか…typhoon
さておき、5月30日、31日に
関東ろう青年活動者会議を
東京で開催いたしました!
<1日目>

関東ろう青年活動者会議 1日目は石川県聴覚障害者センター施設長の

藤平淳一(ふじひら じゅんいち)氏をお招きし、

「リーダーシップを身につけるには」というテーマで講演頂きました!

「リーダーシップ」を身につけるために必要な要素って、

いっぱいありますよね。

特に青年部役員をやっている方にとって、どうやったら身に付くのか、

どうやって学べばいいのか悩む方が多いはず。

藤平さんは「コミュニケーション」をとにかく取ることが大事だと

力説されていました。

一緒に活動しようと誘う時、相手が何に興味を持っているのか?

どういう考え方なのか?を把握しつつ、伝えていかないと理解を

得にくくなります。また、先輩たちとの会話では当時のろうあ運動は

どのようなもだったのか?という背景を考えることが

大切だということを学びました。

実際に非会員のろう者に声をかけるとしたら?

どうやって会員加入に結びつけるか?というロールプレイも行いました。

実演することで理解をさらに深めることが出来、参加者からは

とても勉強になった!なるほど!という声を頂くことができました。

<2日目>

2日目はすみだ水族館にいき、色々な魚を見ました。

日曜日ということもあり、とても長い行列になっていました…汗)

中に入ると、まず目に入るのは浅瀬にいる魚と海の妖精のクラゲです。

クラゲをみると、心を癒されます…note

チンアナゴも会えたし、もう満足でございます()

藤平氏と一緒にペンギンを見回ったり、面白いお話をたくさん

聞くことができました。 

すみだ水族館を出た後は、参加者と一緒に月島までいき、

もんじゃ焼きを堪能してきました★

参加者からは「参加して本当に良かった!」という声を頂きましたhappy01

(↓講演後の集合写真↓)

Kanto17_16

(↓スカイスリーをバックに…↓)

Kanto17_17

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ウェブページ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ