お問い合わせ先

  • kantodeafys@gmail.com
    関東ろう連盟青年部 事務局

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

関東ろう連盟HPがリニューアル!

もう3月も終わり、明日は4月1日…!
新入生や新社会人たちは新しいスタートにドキドキしていることでしょうね♪

親団体である関東ろう連盟のHPも生まれ変わり、新しいスタートをきりました!flair

シンプルでとても見やすいHPになっています。関東ろう連盟の活動状況や、
各都県協会の取り組みなど紹介されていますので、ぜひのぞいていって下さいshine

URL→ http://kantoh-deaf.com/

もっとこういう情報が欲しい、こんなことを載せて欲しいなど意見がありましたら、
お問合せへどしどし送ってくださいませ。




【報告】 群馬県で手話言語条例成立!!

事務局です(^^)/

もうすぐ出会いあり、別れありの4月に入りますねshine

今更ですが…

3月12日(木)、群馬県で手話言語条例が成立されました!!

全国で3番目になりますnote

★群馬県のホームページ(PDF形式)

 http://www.pref.gunma.jp/contents/000323191.pdf

★一般財団法人全日本ろうあ連盟青年部HP

 http://jfdys.net/?p=1686

これをきっかけに関東も成立されるよう、頑張っていきましょうrock

今日のGoogleロゴがなんと…!!

こんにちは。
昨日は寒かったのに急に暖かくなりましたね~。
そろそろコートも冬物から春物に衣替えしなくては…。

ところで、すでにご存じの方も多いかと思いますが、
今日(2015年3月27日)のGoogleロゴがなんと日本手話を
用いたものになっています。

日本初の手話考案者、古河太四郎(1845年3月27日-1907年12月26日)生誕記念Doodleとしてアップされているのだそうです。

トップページのロゴの手のイラストが指文字として動く仕組みになっています。動きのパターンは2種類。

まだ見てない方はぜひチェックしてみてください♪♪

★The new classic 記事
http://newclassic.jp/21194

★古河太四郎さんについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E6%B2%B3%E5%A4%AA%E5%9B%9B%E9%83%8E

他にもいろいろあるので、検索してみてくださいね。

【PR】 第63回全国ろうあ者大会inぐんま

事務局です(^^)/
今年の6月10日~14日に
群馬県前橋市にて
『第63回全国ろうあ者大会』が
開催されます!!
詳細は下記のHPをご覧ください。
(速報も掲載されています。)
↓↓

http://deaf-gunma.com/wp/

その大会の中に『青年のつどい』があります。
↓↓
みなさん、前橋市で会いましょう♪

【報告】 青年のつどいを開催しました!

事務局です(^O^)/
もう3月…
春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますね(+_+)
さてさて。
2月21日(土)~22日(日)に茨城県守谷市にて
「青年のつどい」が開催されましたことをご報告します♪
1日目午前は特別講演として、
高松裁判でご活躍された藤木和子弁護士をお招きし、
午後は「法律」、「心理」、「写真」それぞれの分科会に分かれて
勉強、実践を行ないました。
2日目午前はアサヒビール工場へ行き、
工場見学&ビールを試飲しました。
ガイドさんが手話を使いながらアサヒビールの取り組みについて
説明してくださりました。
当日2日間参加してくださった参加者より感想をブログに
載せちゃいます(^◇^)
●茨城県(女性:ろう者)
青年のつどいでは皆と交流をし深めていきとても楽しかったです。
分科会(写真)では色々とやって見て難しかったけど、楽しかったです。

●埼玉県(女性:健聴者)
今回分科会で心理を選びました。
講師のお話を聞くのがメインだと思っていましたが
体感型の講座であっという間の時間でした。
もっと時間が欲しかった!
日々に追われてよくわからないモヤモヤを抱えていましたが、
それが少しわかった気がしました。
また、他県の通訳者を見て考えさせられる事もあり、
大変勉強になりました。ありがとうございました。
最後に…
分科会での集合写真・ビール工場での集合写真です!
Kanto17_13
Kanto17_14

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

ウェブページ

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ